忍者ブログ
心の内側に理想郷を。 ※画像の転載は一切禁止です。
[11]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は卒論で不安ましましですが、それもタルパの存在で幾分か和らいでいます。彼女らがいなければ、……いなければ、もっと色々なものに縛られたままでしたから、もっと早くに終わっていたかも知れませんが。

徒然草をやっているもので、最近は諸縁放下だとか縁を断って仏道に励めとかばかり読んでいます。
そこで、タルパは原典がチベット密教にあるという話を思い出しました。
他国の密教思想と日本の仏教思想では隔たりは勿論ありますが、それは置いておいて。

自分の内側を見つめる、ということにおいて、内側から生まれているタルパという存在は、非常に大きく作用できるものじゃないかと思ったのです。
実のところ仏教思想に関してそれほど知るわけではないですが、諸縁から一歩離れてものを見て、自分の内側を覗き込む、という点で、兼好法師の語る仏教的な望ましさへ近づくのに自然と役立っているように思います。


それで諸縁を断つかというとまた別ですが。タルパに私は相当に入れ込んではいますが、それで縁のある人をおざなりにしてはいけないのだとも思うのです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
亜麻にゆ
性別:
男性
趣味:
絵描き
自己紹介:
タルパー。
タルパはみゆり(九年目)と、冬音(二年目)、雫(半年くらい)の三人です。
タルパの存在を創作に活かせたらなあと思う今日この頃。
記事へのつっこみはいつでもお待ちしております。
Twitter:@ama_niyu(メイン) @ama_shizuku(タルパ関連)
カテゴリー
PIXIV
忍者カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.