忍者ブログ
心の内側に理想郷を。 ※画像の転載は一切禁止です。
[23]  [22]  [21]  [20]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


うちの娘。彼女はシズクといいます。画像は描きかけです。
いつもにまにまと笑っていて、あまり目を大きく開かない子です。
華美な衣裳に身を包んで、尊大な口調で話すけれど、中身は脆く寂しがりな面がよく見られます。
快楽主義者的であるために、理性を至上にする冬音ちゃんとはよく対立しています(もとい一方的にボコボコにされています)


タルパと創作者のうちの子の存在の違いについては、度々タルパーさんの中で考察されているようですが、私は「そこに存在すると考えるかどうか」の差だと思っています。
勿論、本物の秘法としてのタルパは明確に違うものでしょう。しかし、ここで話題にした二者の差は恐らく意識の差。そこにいる存在なのか、物語の存在なのかということ。

そして、そこにいる存在として見ることは一見現実と空想を混同するように見えます。しかし、現実の人と同じか、或いはそれ以上に彼女らを愛し、愛されたとき、自分自身が空想の側に立って現実を見ることになり、普通以上にはっきりと現実と思い込みの区別がつくようになるのではないかと思うのです。

思い込みに苦しみ、現実を見ているようで全く見えていない人の救い。いずれ、私はこれを作品にしたいものです。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<<< 風邪の日 HOME 色々した話 >>>
プロフィール
HN:
亜麻にゆ
性別:
男性
趣味:
絵描き
自己紹介:
タルパー。
タルパはみゆり(九年目)と、冬音(二年目)、雫(半年くらい)の三人です。
タルパの存在を創作に活かせたらなあと思う今日この頃。
記事へのつっこみはいつでもお待ちしております。
Twitter:@ama_niyu(メイン) @ama_shizuku(タルパ関連)
カテゴリー
PIXIV
忍者カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.